チェーンリングメーカーDXで遊んだ!詰まった時のコツなど

チェーンリングメーカー
我家は仲の良い三家庭で子供の誕生日プレゼントを送り合っています。
親同士が裏で話し合い大凡の予算を合わせ、子供が喜ぶものをズバリ指定して買っています。

今回、娘がおねだりした誕生日プレゼントは『チェーンリングメーカーDX
娘がリスペクトするYoutuberさんが紹介動画を上げていたので、完全に影響されていますw
そのチェーンリングメーカーの遊び方やトラブル時の対処法のコツなどをご紹介。

スポンサーリンク

チェーンリングメーカーとは

チェーンリングメーカーDX』は、2018年の9月、玩具メーカーの株式会社アガツマから発売されている女の子向けの玩具です。

商品名:チェーンリングメーカーDX
売価:5,980円(税別)
発売日:2018年9月下旬
対象年齢:3才以上
商品サイズ:W120×H245×D125(mm)

「3才から遊べる」と謳っている様に、使い方はとても簡単
本体に専用のリングをいれて、色を選んで(本体を回して)ガチャンとボタンを押せばリングがつながり排出され、チェーンが出来ていくという仕組み。

チェーンリングメーカー
沢山の色を組み合わせて楽しめるよう、10色のリングが各30個=300個+5色のクリアのリングが各40個=200個で合計500個も入っています。

あわせてチャームやプレートパーツも豊富。今ならまだ初回限定のアイテムも付いてきます。

チェーンリングメーカーセット内容

チェーンリングメーカーのセット内容は下記。

■セット内容
・本体
・専用リング×500(基本10色×各30個 新色5色×各40個)
・チャーム×6・チャーム用留め具×8
・ネックレス用留め具×8組
・ブレスレット用留め具×8
・バック用フェルト×2
・クリアバッグ用透明シート
・プレートパーツ(9種×各2個)
・取扱説明書

チェーンリングメーカー

チェーンリングメーカーは、たまに詰まる事がある!

ほぼ子供任せで勝手に遊んでくれますが、たまにチェーンが詰まる事があります。
説明書にもしっかり対応方法が記載されているので、ココだけ大人の手が必要ですね。

説明書通りやるのが普通ですが、説明書通りにやるとセットしたリングが全部下に散らばってしまいます。これでは娘がコツコツ入れたチェーンも全部入れ直し。次に入れさせられるのは、おそらく僕…

そこでちょっとしたコツがあります。抜き出す時にひっくり返しておくだけ。
台座が外れても逆さまなので、全てのチェーンが散らばることはありません。チェーンが詰まった列だけ割り箸などで取り除きましょう。

チェーンリングメーカー
本当に簡単なことです。
真面目に説明書通りにやってチェーンが散らばって、次第に玩具自体が嫌になるなんて事もありますからね。マニュアルを理解した上でマニュアルからはみ出してみよう!

説明書や動画も充実

説明書は、色々なアイテムの作り方などかなり充実しています。ちょっと難しいものも。

チェーンリングメーカー

チェーンリングメーカー

公式サイトもかなり充実しています。

http://www.agatsuma-girl.jp/chainring.html

まとめ

おっさんの僕には全く分からない世界ですが、『小さな子供が簡単にアクセサリーを創れる』というのは、創造性を養ったり達成感を味わうことが出来て、やはりいい刺激になると思います。
ほとんどの女の子はアクセサリーが好きだしね。娘も創ったものをドヤ顔で見せてくれました。

お友達にプレゼントしたりすると楽しそうですね!

チェーンリングメーカー

コメント