ファントミラージュの最終回はいつ?次は?

ファントミラージュ 終了日は?

5月10日にMirage2のベストアルバム発売が発表されました。

mirage²(ミラージュミラージュ)
ドラマ「ひみつ×戦士 ファントミラージュ!」に出演中の少女たちによるガールズグループ、mirage²の最新情報、リリースイベント情報、CD/DVD発売情報などを掲載中!

MIRAGE☆BEST ~Complete mirage2 Songs~
<発売日変更>2020/6/10(水) ⇒ 2020/6/24(水)

 

ミラージュミラージュも遂にベスト盤が発売!」と言いたいところですが、ファンにとっては悲しいかな、これは終わりのサインです。

今となっては毎週日曜日に娘とファントミラージュを見るのが当たり前になっているのですが、よくよく考えてみると1年以上放映されているんですよね。

子供たちにとっては大好きな番組が少しでも続くというのは、本当にありがたいことだと思います。

 

さて、これまでのファントミラージュの様々な動きが重なり、おおよその放送終了日が予想できますので、解説していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

ファントミラージュの最終回(放送終了日)はいつ?

ファントミラージュの最終回(終了日)がいつかと予想すると

大本命は1クール(3ヶ月)をプラスした2020年6月28日まで。←確定です。
6月26日のおはスタで菱田未渚美さんが言ってました。

 

 

ポリス×戦士 ラブパトリーナ!の放送開始日は7月26日に決定

6月25日に公式サイトで発表があり、「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」の放送開始日は7月26日に決定しました。

さきどり事前特番の第0話は7月19日(日)に放送です。

『ポリス×戦士ラブパトリーナ!』公式サイト
『ポリス×戦士ラブパトリーナ!』公式サイト。作品概要やキャスト・スタッフ、アイテム情報、ニュース・イベント、関連ムービーなど。テレビ東京系6局ネットにて、毎週日曜朝9時から放送決定!

メインビジュアルも、今までのデザインとはひと味違う感じですね!

 

ファントミラージュが6月終了の大きな理由

ファントミラージュ終了が6月末という予想には、大きな理由が3つあります。

・Mirage2のベストアルバム発売

・映画の公開

・『Girls2 LIVE TOUR 2020 ~チュワパネ!』~の最終公演日

 

この3つが大きな理由になりますので、1つずつ掘り下げていきたいと思います。

 

理由① Mirage2のベストアルバム発売のタイミング

Mirage2のベストアルバム発売のタイミング。

これは過去の作品のリリースと発売日から推測できます。
過去のガールズ戦士シリーズのベスト盤の発売日を振り返ってみたましょう。

番組最終回ベスト盤発売日
アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!2018年 3月 25日MIRACLE☆BEST – Complete miracle2 Songs –2018年2月14日
魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!2019年 3月 24日MAGICAL☆BEST -Complete magical2 Songs-2019年2月13日

 

いずれも放送終了前の約1ヶ月前に発売されています。

ファントミラージュは上記の作品とはスケジュールが異なるので単純に比較することができませんが、終了に向かって加速していることは間違いないでしょう。

 

仮に放送終了が2021年の3月末までの予定(きっちり2年間)だったら1年毎にベストアルバムを出すはずです。

 

理由② 映画の公開のタイミング

劇場版 ひみつ×戦士 ファントミラージュ! ~映画になってちょーだいします~

映画の公開『劇場版 ひみつ×戦士 ファントミラージュ! ~映画になってちょーだいします~』も要因のひとつです。

これはTVのフィナーレと映画公開のタイミングを重ね合わせ、その相乗効果を使って一気に盛り上げる手法ですね。実写、アニメに関わらず幅広く使われている常套手段。

ひみつ×戦士 ファントミラージュ! ~映画になってちょーだいします~

理由③『Girls2 LIVE TOUR 2020 ~チュワパネ!』~の最終公演日

『Girls2 LIVE TOUR 2020 ~チュワパネ!』~の最終公演日が6月28日。

【宮城】仙台銀行ホール イズミティ21 大ホール2020年6月28日(日)
※厳密には追加された東京ドームシティホール(7月12日(日)が最終公演予定。

 

Mirage2は単独ライブの予定がないので、Girls2のツアー最終公演で次のグループや新体制を発表する可能性があります。

 

前シリーズのMagical2の最終公演でGirls2結成の発表が行われましたので、ここで発表があるのも自然な流れと言えます。

劇中やCMでやたらとサライ(山口莉愛さん)の露出が多いので、入れ替わりや新加入も予想されますね。

Rise of Girls²!

 

7月・8月に新タイトルの放送を開始するメリット

6月末終了の大きな理由には挙げていませんが玩具の売上の事を考えると、

夏休みの7月・8月に新タイトルを発表し子供たちへの認知と人気を高める。
↓↓↓↓↓
新タイトルの番組が盛り上がって来たタイミングでクリスマスとお正月を迎え、年末年始商戦での売上を目論む。

新タイトルのサイクルが6月、7月の起点になると、「翌年3月に終わる番組の玩具を12月や翌年の1月に買うのがもったいない」という親の気持ちを見事に回避していると思います。これはイベント会場で他のママさんとかとお喋りしていたら、結構あるあるな話

クリスマスで買ってあげた玩具が半年飽きずに遊んで貰えたら親も嬉しいですよね。

顧客の問題解決をすることで購買に繋がりますので、この様な動きは理にかなっていると思います。

ファントミラージュ おもちゃ

 

これらの要素を踏まえて、6月末がファントミラージュの終りとなることが濃厚だと推測。

本来ならばこれが本筋のスケジュールだと思います。

ですがご周知の通り、コロナウィルスの影響で全てがずれ込んでいる可能性もあります。

 

ファントミラージュ終了が6月末ではない要素もある

ファントミラージュ終了が6月末ではない要素もあります。

 

2020年5月1日発売のファントミラージュ!ファンブック ~映画になってちょーだいします号~の内容

ファンブックのお知らせ的な内容に次号のファントミラージュファンブックは2020年夏~秋ごろ発売予定!」の文章がありました。

仮に番組が6月末終了でファンブックの夏発売ならわかりますが、秋だと少し遅いと思いますし、新番組が始まると子供の気持ちは、そちらに移ってしまうので売上がかなり減ってしまうような気が…

 

秋に発売となれば、9月末の番組終了も考えられます。

このタイミングなら、玩具も年末年始の商戦に間に合いますねw

 

ファントミラージュの次はポリス×戦士ラブパトリーナ!

ファントミラージュの次回作の情報はまだ出ておりません。

正式ではありませんが、次回作は『ポリス×戦士 ラブパトリーナ!』の情報が出ており、商標登録済みなので濃厚です。

ポリス×戦士 ラブパトリーナ!

テーマが警察なので次回は逆の様ですね。
サライ(山口莉愛さん)の絡みがあるのでしょうか?

 

そもそもガールズ戦士シリーズは続くのかという疑問もあると思いますが、ガールズ戦士シリーズそのものが終了する可能性は低いと思います。

1作目のミラクルちゅーんず(Miracle2)から地道に認知を積み重ね、2作目のマジマジョピュアーズ(Magicle2)で人気を高め、3作目のファントミラージュ(Mirage2)では映画を公開するまでに成長させました。

ここまで頑張ってきたので、運営、玩具メーカーは更に力を入れてくるはずです。

ガールズ戦士シリーズイメージ

何よりガールズ戦士シリーズのロゴはファントミラージュ公開のタイミングでできましたから、ここで終わっちゃうとシリーズ化を謳ってロゴを作った意味がありませんよねw

 

ガールズガールズ メンバープロフィール

先輩格のE-girlsも解散(ユニット分け)していますし、LDHの女性グループの中では、子供から大人まで幅広い客層を持つことになるGirls2への期待も少なからずあると思います。

ファントミラージュの最終回はいつ? まとめ

いずれにしろコロナウィルスの影響で世の中の事がすべて予定通りになっていませんし、ファントミラージュ運営は予想のさらに裏を行きますので、こういった事を話題に毎日を少しでも楽しく過ごすことができればと思います♪

コメント

  1. アイドル大好き より:

    ファントミラージュの最終回が6月28日で決まりみたいです!

    ポリス×戦士 ラブパトリーナ!が7月5日からスタートするみたいです!

    • nano より:

      @アイドル大好きさん

      大変貴重な情報ありがとうございます!!!
      早速調査致します^^

タイトルとURLをコピーしました