【東京近郊・埼玉】嶋村屋 熊谷いちご園のいちご狩りが満足度MAX!

スポンサーリンク

【東京近郊・埼玉】嶋村屋 熊谷いちご園のいちご狩りが満足度MAX!

うちの娘はいちごが大好き。そんなこんなで仲の良いご近所さんと毎年いちご狩りに何回か行ってます。行くエリアは東京近郊の埼玉・千葉・茨城のエリア。それぞれ食べられる品種や提供しているサービスに違いがあって楽しさがあるのですが、2019年の1月上旬に行った埼玉の『嶋村屋 熊谷いちご園』は行った全員の満足度が最高に高かったので、ちょっとご紹介。

 

嶋村屋 熊谷いちご園について

WEBで検索してみると『嶋村屋熊谷いちご園』は口コミで地元でも評判の高いいちご園みたいでした。サービスのオプション(ドリンクー付、ホイップクリーム、バウムクーヘン食べ放題等)が子供達にどストライク。食べ放題の品種も『あきひめ・紅ほっぺ』と間違いないラインナップという事で決定。

嶋村屋熊谷いちご園

公式サイト http://www.kumagaya-ichigoen.com

施設案内
住所〒360-0025 埼玉県熊谷市太井1992
TEL048-526-3915
営業期間生産直売  12月上旬~5月末
いちご狩り 1月上旬~5月末
営業時間生産直売  10:00~16:00
商品完売次第、営業終了。いちご狩り 10:00~16:00
※15:00受付終了
食べごろの赤いいちごが無くなり次第、営業終了。
休園日1月1日(元日)と、食べごろの赤いいちごがない時
行く前にその日営業しているか 嶋村屋公式facebook で確認しましょう!
アクセス
  • JR行田駅から国道17号線を高崎方面に約1.4km
  • JR熊谷駅から国道17号線を東京方面に約4km
  • 関越自動車道花園インターより19.9km(約30分)
  • 関越自動車道東松山インターより14.3km(約25分)

いちご狩りの料金表

いちご狩りの料金表はこちら。いろいろないちご狩りに行っているので分かるのですがドリンクバーが付いて、バウムクーヘンが食べ放題でこの価格ってかなりお得です。
※30分コースはいちご狩りのみなのでご注意ください。

いちご狩り料金表
期間&入園料小学生~大人3歳~未就学児2歳
30分1時間30分1時間30分1時間
1月上旬~
4月7日
1,700円2,200円1,000円1,500円200円300円
4月8日~
5月6日
1,300円1,800円800円1,300円200円300円
5月7日~
5月下旬
1,000円1,500円500円1,000円200円300円

いちご狩りは予約制ではありませんので、行く前にその日にいちご狩りの営業をしているか 嶋村屋公式facebook で確認しましょう!

いざ嶋村屋熊谷いちご園へ

嶋村屋熊谷いちご園国道17号線沿いにあります。いちご園のほとんどは結構な山奥にあるイメージですが、さすがに国道沿いなのでお店や住宅が並ぶ場所に位置します。
看板はそんなに大きくないのですが、「いちご」ののぼりが一杯たっているので気がつくと思います。

9時30分頃に到着。既に何組か車で待機しています。

10時からいちご狩りが開始ですが、スタッフさんの好意で少し早めに入れてくれることに。
入るとショーウィンドウ越しに朝摘みのめちゃくちゃキレイないちごが並んでいます。
さすが直売所と言った所で、いつも僕がスーパーで見ているものとは品質が段違いw

販売している品種は以下になります。

あきひめスラッっとした細長い形が特長のいちごです。
酸味が少なく甘みが際立っているので、お子様にも大変喜ばれています。
いちご狩り
ドリンクバーに有
紅ほっぺ甘みが強く、程良い酸味が甘みをより引き立てます。
コクと香りが高く、色・味の濃いいちごです。
いちご狩り
ドリンクバーに有
おおきみ色はやや薄い品種ですが、若い桃やリンゴに似た味と香りが特徴です。
収穫量が少ないので、作り手も少ない貴重な品種です。
おいCベリービタミンCが通常のいちごより1.5倍程多く含まれている品種です。
糖度も高く、ほのかな酸味があとから追いかけてきます。
ドリンクバーに有
かおりん糖度、酸味ともに高く、濃厚な味わいです。果肉がしっかりしているので、食感にハリがあります。
あまりん酸味を抑えすっきりした味わいです。糖度が非常に高く、お子様にも食べやすい品種です。

 

他にもジャム用いちご800g 1,000円なんてのもありました。これがジャム用とは思えない程キレイという贅沢さ。
ぶっちゃけ我家は、これで十分なんですけど…w

贈答などに使われるものは、さらに大きくキレイ。

この日は買いませんでしたがアイスも売っているみたいですね。

いちご狩り開始

では制限時間1時間でいちご狩り開始!
コンシェルジュ的な格好をしたスタッフさんから、施設の案内といちごの摘み方を教えてもらってスタート!

 

鮮やかに拡がる緑豊かないちご園。

嶋村屋熊谷いちご園は、高設栽培なのでマジで楽です。しゃがんで摘むタイプのいちご狩りは、腰が痛くなりますし、後半はお腹たぷんたぷんなので助かります。足元もこんなにキレイな所は初めて。清掃が行き届いていて、靴が汚れることは一切なかったです。

ドリンクバーを堪能するテーブルです。席は十分にあるかな。

2種類のバウムクーヘンとドリンクバー、ホイップクリームがあります。
いちごも置いてあって、「あきひめ」「紅ほっぺ」の他にいちご狩りでは食べることが出来ない「おいCベリー」がありました。子供たちは、教科書通りバウムクーヘンにホイップクリームといちごをトッピングして食べていました。
この「おいCベリー」がマジで美味しかったので帰りに購入w

ドリンクバーの種類も豊富です。寒いのでちゃんとドリップされるコーヒーがマジで身体に染み入ります。

上手ないちごの摘み方

スタッフさんに教えてもらった上手ないちごの摘み方をご紹介。
これをやるだけで、いちごが潰れず手がベチャベチャにならないので、美味しく摘むことが出来ます。

STEP.1 いちごのヘタを人差し指と中指に入れます。

ここは優しく手で包み込むように…

STEP.2 ヘタを人差し指と中指に入れたままひねります。

STEP.3 ヘタを折るようにして手前に引きます。 STEP.4 プチッとキレイに採れたらヘタがこんな感じに。

ちなみにヘタをとって、ヘタの方から食べると最後まで美味しく食べられるそうです。

 

 

その他

11時頃には結構な車の数に。 嶋村屋 熊谷いちご園のチラシ

嶋村屋 熊谷いちご園 の いちご狩りまとめ

冒頭でも記載したように『嶋村屋熊谷いちご園』にはかなり満足しました。行った皆が口々に「毎回ココで固定で良いよね」という位でした。

良い所をもう一度まとめてみると
いちご狩りのいちごが旨い!(ココ重要・練乳要らない)
・施設がキレイ
・スタッフの接客が良い
・バウムクーヘン、ホイップクリーム、ドリンクバー有り
・高設栽培
・値段も良心的

とにかく、子供も親も満足していたという所が大きかったですね。家が近い方は本当に羨ましいなぁと思う次第w
ショーウィンドウに沢山並んだ直売の方も、お昼前にはすっからかん。嶋村屋熊谷いちご園は地元の人達から愛されていると感じました。

 

いちご狩りに適した時期

いちごが美味しい時期ではありません。いちご狩りに適した時期です。

各品種のいちごの旬な時期は大体1月~3月。経験を基にいちご狩りに適した時期はズバリ1月と言えます!

2月下旬~3月ぐらいにいちご狩りに行くと、使われている畑のいちごは甘みが無く、味が抜けているイメージ。もちろん数日前の天候やお客さんの数にもよりますが「人気の所に行ったのに、人気がありすぎて先客に食い尽くされている」こんな感じです。昨年行ったいちご畑は青かったーw
これでは高級品種を食べられる所に行っても、肝心のいちごが美味しくなければ満足できませんよね。口コミで調べるのも良いですが、行くと決めた所に電話でいちごの状態を確認してみると間違いないと思います。ちと面倒ですが、きっと満足度が変わりますよ♪

コメント