誕生日にカンドゥーを予約して遊んできた!

スポンサーリンク

誕生日にカンドゥーを予約して遊んできた!

うちの娘も『カンドゥー』を楽しめるぐらい大きくなったので誕生日の日にレッツ・カンドゥー!

カンドゥーの場所や料金システム、チケットの予約の仕方、カンドゥー内での基本的な流れ、アクティビティ一覧等、実体験を基に紹介していきます。

カンドゥーとは

カンドゥー』は、千葉県千葉市のイオンモール幕張新都心内にあり、子供たちがあらゆる職業を体験できる体験型テーマパーク
多数あるアクティビティを選び、コスチューム等を着て職業体験をすることができます。
子供たちが職業を選んで体験するというシステムはキッザニアに似ています。
それもそのはず、キッザニアの創業メンバだったルイス・ラレスゴイチ氏がキッザニアを離れ新たにつくったレストラン型のテーマパークらしいです。

カンドゥ[Kandu]公式サイト
https://www.kandu.co.jp/

カンドゥー

カンドゥーへのアクセス・駐車場

カンドゥーはイオンモール幕張新都心ファミリーモールの3Fにあるので、そこを目指していけばOK!

施設案内
住所千葉県千葉市美浜区豊砂1-5 イオンモール幕張新都心ファミリーモール3F
TEL0570-085-117(9:00~19:00)
営業時間・第1部/10:00~14:30
・第2部/15:30~20:00
定休日イオンモールの休日に準ずる
駐輪場無料
駐車場6時間まで無料
アクセス●公共交通機関を利用する場合
最寄り駅は下記の通り。
・JR京葉線「海浜幕張駅」から京成バスで約8分
・JR総武線「幕張本郷駅」から京成バスで約19分
・JR京葉線「新習志野駅」から京成バスですぐ
各最寄り駅から京成バスで「イオンモール幕張新都心(ファミリーモール前、またはアクティブモール前)」で下車。
●車を利用する場合
・関東自動車道を利用した場合「湾岸習志野」I.Cから1km、または「谷津船橋」I.Cから1.5km。
公式サイトにも案内がありますが、カーナビを利用する場合は「幕張メッセ」を設定。もしくは「コストコホールセール 幕張倉庫店」を設定するという手も。

 

どこの駐車場に停めれば近い?

カンドゥーは「イオンモール幕張新都心ファミリーモール」の3Fにあるので、ファミリーモールの駐車場に車を停めるのが一番近いです。
駐車場は6時間まで無料。十分な駐車スペースがあります。(全体で7,000台以上駐車可能)

カンドゥーの料金について

カンドゥーの料金は下記になります。
カンドゥーでは、ハイシーズンとローシーズンで料金が異なります。

ハイシーズンは、土日祝日・春休み・夏休み・冬休み、GW等、カンドゥーが定める期間のことをいいます。平日でもハイシーズン料金・営業時間が適用される場合があります。

カンドゥーのチケット料金
小人(3~15歳)大人(16歳以上)シニア(55歳以上)
ハイシーズン3,900円2,500円1,000円
ローシーズン3,200円2,500円1,000円

※すべて500円の金券付 ※3歳未満:無料

我家の場合、カンドゥーでどれぐらいの費用で楽しんだかというと
(小人3,900円+大人2名5,000円+食事代2,000円程度+ファッションモデルの写真代3,200円)ー金券3枚1,500円=12,600円

家族全員で楽しめて、子供の想い出づくりになら良かったかなという印象。

カンドゥーのチケットは予約して購入しよう

カンドゥーに確実に入場するためには、Webから会員登録して予約しましょう。

STEP1:会員登録する (無料)
STEP2:カレンダーから来場日を選択する
STEP3:時間帯を選択する
STEP4:枚数を選択する
STEP5:申し込み内容を確認する
STEP6:クレジットカードで決済する
STEP7:購入完了メールを確認する
STEP8:QR コード/整理番号を印刷する
STEP9:集合時間/入場方法を確認する
STEP10:当日QRコードをエントランスで提示する

第1部と第2部で時間帯が分かれているので、希望の時間帯を確認して事前予約しましょう。
入場の順番は予約した先着順になります!

Webから決済する場合はクレジットカードが必要。

■コンビニでもチケット購入可能
サークルKサンクスかセブンイレブンで、カンドゥーのチケットが購入が可能。但しコンビニでチケットを購入した場合、入場順はWEBチケット予約者グループよりも後の案内になります。
■当日券の販売
カンドゥーの当日券は、その日により販売枚数が異なります。
当然混み合う日には入れない、なんて事もあるのでカウンターか電話で要事前確認。
カンドゥー QR

QRが表示されているスマホの画面。コレを見せればOK

僕らは初めてだったので勝手がわからず、エントランスの前で早くから整列していましたが、特に並ぶ必要はありません!!
入場時間になるとエントランス前でスタッフの方が「グループ○○の□□番さま」と呼んでくれます。
自分のQRコードに整理番号がありますので、スタッフに見せて入場します。

その後、カウンターに並んで、パンフレットや人数分の金券、そしてカンドゥーの中でアクティビティを予約する為に使う「カンドゥーQRカード」をもらいます。

あわせて子供にはカンドゥー内のお金である「カッチン」(疑似通貨)が配給(1万カッチン)されます。

カンドゥー カッチン

カンドゥーのカッチンと子供パスポート

子供がアクティビティをこなしてカッチンを増やし、中にあるカッチンショップなどで利用します。
カッチンは持ち帰りも出来るので、いっぱい貯めて好きなものをGETするのも良いですね。
正直、1回来て稼いだぐらいのカッチンでは、ちょっとした玩具や文具ぐらいしか買えません。

カンドゥー カッチン

カンドゥーの基本的な流れ

予約機⇒好きなアクティビティを予約⇒体験

基本的にはこのループです。
予約したい時間を指定して「カンドゥーQRカード」をかざして予約票をGET。

頭に入れておきたいのが、カンドゥーには
・ひとつのアクティビティの予約をしたら、次に予約が出来るのは10分後
・子供が手続きをしなければいけない
・アクティビティ参加中には予約手続きが出来ない
というルールがあります。

更にもうひとつ
・定員に余裕があるアクティビティは予約なしでも体験できる!

アクティビティによって異なりますが、ひとつに15分~40分の時間を使います。多いのは所要時間30分のアクティビティ。
アクティビティ毎の待ち時間も含めると、4時間30分内で4~7つの体験が出来るイメージです。

ですから、カンドゥーのルールを守り子供が興味のあるアクティビティを優先的に予約しつつ、所要時間4時間30分で楽しめる段取りを組んであげられるかが親の腕の見せどころ。待ち時間がちょっと空いたら、15分で出来るアクティビティに駆け込んだり、パッと食事したり臨機応変な対応が必要ですね。
カンドゥー内にはアクティビティ毎の予約状況も随時確認できます

もちろん食事をしながらゆっくり楽しみたいという方もいると思います。そういう方は3~4つのアクティビティが目安。
我家は休憩を軽食だけにしてフル回転し、6つのアクティビティをこなしました。

カンドゥーを効率的に回るための予約の取り方

カンドゥー

カンドゥーの入り口で詳しい説明、諸注意などの案内があります。

入場したらアクティビティの予約機に一直線!
座席は十分な数がありますから特に急ぐ必要はありません。とにかく予約機w

予約機が5箇所にあり、それによって予約できるアクティビティが違います。5カテゴリに別れているので事前にチェック!

子供が絶対にやりたい!っていうアクティビティは一番に予約しましょう。人気のあるアクティビティは、いつの間にか空き枠が無くなって、その日に体験できないって事もあります。

予約機を使って最後に「カンドゥーQRカード」かざして予約完了!
STEP1.体験したいエリアにある予約機へ
STEP2.予約機の画面から好きな仕事と時間をタッチ
STEP3.仕事名と時間を確認
STEP4.リーダーに「カンドゥーQRカード」をかざして予約終了
STEP5.予約票はスタートの時間までに大切に保管

カンドゥーカンドゥー
カンドゥー

座席は広くて各種充実。
楽しみに来てるので、座席取りでギスギスしなくて良いのは本当に嬉しい!
よく比較されるキッザニアとはココが違いますね。

カンドゥーのアクティビティ一覧

おしごとアドバイザー・おしごとライター時間15分/5分
「わくわくおしごとマシーン」(タブレットPC)を使ってお客様や自分自身の適正を発見します。対象3~15歳
保護者参加
JAFロードサービス隊員時間30分
JAFロードサービス隊員となって、車のトラブルで困っている人を助けに向かいます。対象3~15歳
保護者参加
魔法使い時間40分
魔法の粉(お菓子のねるねるねるね)を使って、自分だけの「オリジナルねるねるねるね」を作ります。対象3~15歳
保護者参加
レンタカークルー/お客様時間30分
交通ルールを学び、電気自動車「ピウス」で日常点検・清掃を行い、走行テストとして試乗します。対象3~15歳
保護者参加
ユーチューバー時間40分
「○○をやってみた」など、好きなコンテンツを選んで撮影。
撮影した動画は、自分で編集してき、「YouTube」のカンドゥーの専用チャンネル上にアップして楽しめます。
対象3~15歳
保護者参加

ニュースキャスター時間40分
スタジオで本格的な機材を使ってのキャスター体験。対象3~15歳
保護者参加

お天気キャスター時間40分
スタジオで本格的な機材を使ってのキャスター体験。対象3~15歳
保護者参加
科学者時間30分
顕微鏡や潜望鏡を使って“あるもの”を発見します。
「実験」。素材を組み合わせて「プルプル香りポリマー」を作ります。
3~15歳
保護者参加

モノレール運転士時間30分
シミュレーターを使った運転士の体験をします。シミュレーターは、千葉都市モノレールの路線を動画撮影し、周辺の風景を取り込んだ臨場感あふれる本格的なもの。対象3~15歳
保護者参加
銀だこ職人時間40分
「築地銀だこ」の厳選した素材をそのまま使用。鉄板に流したネタをクルクル回しながらたこ焼を焼き上げます。作ったたこ焼はその場で試食。作って食べて楽しめる人気のアクティビティです。対象3~15歳
保護者参加
アイスクリームメーカー時間40分
-9℃に冷やした石板の上で好きなアイスクリームとフルーツやチョコレートのトッピングを混ぜ合わせて、オリジナルデザートを作ります。作って食べて楽しめる人気のアクティビティです。対象3~15歳
保護者参加
新聞記者時間30分
カンドゥーの街に出て、街の人やお店の人にインタビューをして、新聞記者の体験ができるアクティビティです。対象3~15歳
保護者参加
救急救命士時間30分
医療現場のトレーニングに使われている機器を使い、心肺蘇生などについて学びます。また実践的なトレーニングでは、AED(自動対外式除細動器)の使い方を学びます。対象3~15歳
保護者参加
助産師時間30分
助産師として赤ちゃんの健康チェックやケアのしかたを学ぶ仕事です。新生児室で生まれたばかりの赤ちゃんの身長や体重を測り、手帳に記録。赤ちゃんの健康状態を管理します。ミルクを飲ませたり、オムツをかえたりします。対象3~15歳
保護者参加

歯科医/歯科衛生士時間30分
実際に歯医者さんで使われている器具を使って、歯医者さんと歯科衛生士さんのお仕事を体験できるアクティビティです。対象3~15歳
保護者参加

ダンサー時間30分
ダンサーになってイオンモールシアターでデビュー!イオンモールシアターはレストランの中央なので、一般の方を前にスポットライトを浴びてダンスします。対象3~15歳
保護者参加
ディレクター・アナウンサー時間40分
生放送をスムーズに進行するため、音量を調整したり、オンエアのボタンを押したりと、本物さながらのディレクションを行います。実際に使われている放送機器を使います。対象3~15歳
保護者参加不可

宅配スタッフ時間30分
あいさつや荷物の取り扱い方法、運び方を勉強したら、カンドゥーの街に出て、荷物の宅配をします。制服姿がカワイイです。対象3~15歳
保護者参加
ペン・ファクトリー・スタッフ時間30分
世界にひとつしかないオリジナル・ボールペンを組み立てることができるアクティビティです。作るのは、ゼブラの「SARASA(サラサ)」。対象3~15歳
保護者参加
警察官時間30分
カンドゥーの街のパトロールや事件の捜査を行う仕事です。カンドゥー内に完全に怪しい人物が登場しますので、参加して無くてもびっくりします。対象3~15歳
保護者参加
スペースセンタークルー時間30分
JAXA(宇宙航空研究機構)全面協力のアクティビティ。ISS(国際宇宙ステーション)とコミュニケーションをとりながら、補給船「こうのとり(HTV)」を乗せたHⅡ-BロケットをISSへ打ち上げる仕事。対象3~15歳
保護者参加
パイロット時間40分
ボーイング787の操縦にチャレンジ。成田国際空港からカンドゥーエアポートまでフライトします。対象3~15歳
保護者参加
キャビンアテンダント時間40分
キャビンアテンダントとして、お出迎えやドリンクをサービス。ご家族は乗客として機内に搭乗できます。対象3~15歳
保護者参加
マーシャラー時間40分
飛行機を停止位置まで誘導する仕事です。パドルの操作が飛行機の動きと連動するので、臨場感たっぷり!対象3~15歳
保護者参加
トラベル・アドバイザー時間30分
日本旅行のトラベル・アドバイザーとなり、カンドゥーを冒険します。6つのエリアにあるスポットで謎を探索。対象3~15歳
保護者参加
モデル時間55分
素敵な衣装を身にまとい、ファッションモデル体験ができる人気アクティビティです。ウォーキングとポージングの練習をし観客が待つランウェイへ。モデルだけの特別な撮影もあります。対象3~15歳
保護者参加不可

めがね士時間30分
眼とめがねの知識を学べます。自分だけのオリジナルめがね(サングラス)を組み立てて、持って帰ることができます。対象3~15歳
保護者参加

銀行員時間15分
カードにカッチンを入出金するための口座開設を行うアクティビティです。口座開設をしたあとは自由にお金を入金したり、残高照会をすることができます。対象3~15歳
保護者参加
ピザ作り体験時間30分
ハートや星型、好きな形のピザが作れます。作って食べて楽しめるアクティビティ。500円の金券が2枚必要です。対象3~
保護者参加
店長時間40分
自分でブレンドしたカフェインレスコーヒーにトッピング等を行い試飲することができます。さらに、仕事の成果物として、挽きたての豆をオリジナル缶に入れて持ち帰り、自宅でもオリジナルコーヒーを楽しむことができます。対象3~15歳
保護者参加

スープシェフ時間40分
スープシェフ®になって、オリジナルスープを作ることができるアクティビティです。自分で作ったスープはテーブルで試飲ができます。対象3~15歳
保護者参加
建築士時間30分
魔法の書と魔法の杖(ワンド)を使って、家の設計を考えます。イゴーの希望に合わせたレイアウトを考えていきます。対象3~15歳
保護者参加
勇者時間30分
体験するお仕事は「勇者」。車の王国「ガリバー・キングダム」を救うため、勇気を出してアドベンチャー・クライミングウォールに昇るアクティビティです。対象3~15歳
保護者参加

この中で目立って人気が高かったのは…
・ユーチューバー
・ニュースキャスター
・銀だこ職人
・アイスクリームメーカー
・救急救命士
・ペン・ファクトリー・スタッフ
・警察官
・モデル

男女の比率や季節でも違いが出そうですね。

稼いだカッチンで楽しめるアクティビティ

・カッチンショップ
玩具や文具、カンドゥーグッズなどが購入できます。

・ボディペイント(5,000カッチン)⇒オススメ!
好きなイラストや模様を選んで、顔や手にペイントしてもらえます。時間が15分程度なので、アクティビティの予約待ちにピッタリ!

・ネイル(5,000カッチン)⇒オススメ!
簡単に洗って落とせる子供用のネイルをしてもらえます。時間が15分程度なので、アクティビティの予約待ちにピッタリ!

フォトサービス

カンドゥー フォトサービス
展示写真の撮影はもちろんNG!ですから遠目からこんな感じで展示されてます的な写真を撮りました…。

■通常ベニュー(ファッションモデル、航空会社を除く)
サイズ:ポストカード(W152×H102mm)
料金:1枚 900円
※購入した写真のみデータ購入可(1100円)■ファッションモデル
サイズ:A4版
料金:1枚 1600円
■航空会社
サイズ:A5ワイド&名刺サイズ2点の計3点
料金:1セット 1600円

カンドゥーでの食事について

カンドゥー内にもレストランがあり、求めやすい価格で食事ができます。
一般的なファミレスにあるラインナップで、ドリンクバー300円程度、デザート580円~、お子様ランチ700円程度、丼もの600円~、カレー700円~
アルコールも置いています。

●カンドゥーのメニュー表
https://www.kandu.co.jp/cms/wp-content/uploads/2018/12/2018newmanu12.pdf
また、「イオンモール幕張新都心」は、飲食店が充実しています。ファミリーモールには、「ごちそうパーク」というフードコートもあります。

カンドゥーで遊んた感想・まとめ

娘と一緒に家族3人で遊んだ感想ですが、娘は日頃味わえない特別な体験が出来たようで「また行きたい!」と嬉しそうでした。アクティビティについては、お土産が貰えたり、その場で飲める・食べられるものも多く、公式サイトの説明文だけでは分からない特典もあります。飲食系の職業は大体お土産が付いているのですが、ディレクター・アナウンサーでは実際に録音したCDを貰えました!これは中々の記念品。各企業、楽しんでもらえるように工夫がされています。

カンドゥーの利用年齢層は3歳からなので、幼児~小学生低学年が主な感じ。比較的空いているのでゆっくり遊べるイメージ。ですから大きいお兄ちゃんやお姉ちゃんに、もみくちゃにされながらお仕事体験をせずにすむので親としては安心できます。

カンドゥー

めがね士「JINS」のサングラス。中々ファンキー!

親がやらせたいアクティビティと子供の興味があるアクティビティは違いますし、あまり興味がなかったアクティビティも実際にやってみたら、あら不思議。
子供も大人も「やってみて、その良さがさらに分かる」という点では、何度でも通ってアクティビティをコンプリートしてみたいですね!

 

【人気記事】マジカルマジカルのイベントに行ってきた!混雑や今後のスケジュールも紹介!

コメント