楽しい!ファントミラージュの玩具、ファントミリスティの購入レビュー

ファントミリスティ

スポンサーリンク

楽しい!ファントミラージュの玩具、ファントミリスティの購入レビュー

2019年4月7日からテレビ東京系で放映されている少女向け特撮テレビドラマ『ひみつ×戦士ファントミラージュ』。

我家の娘もさっそく激ハマりしています。

放映前から好きになることは間違いなかったので、その玩具をこどもの日に購入。

ひみつ×戦士ファントミラージュの詳しい説明はこちら

 

当初はTVと連動して遊べる『ファントミトリック』から購入する予定でしたが、
身につけて一緒に変身シーンで遊べる『ファントミリスティ』の方が喜びそうなので、そちらから買うようにしました。

最終的には『ファントミトリック』も買わされる買う予定です。

ファントミリスティとは

ファントミリスティは腕にはめて遊び、ファントミラージュに変身する気分を味わう玩具。ココミ、サキ、ヨツバの3人の変身が楽しめます。

ファントミリスティファントミリングをかざしてシャッフルプレートをまわせば、3人のそれぞれ異なる「光」、「セリフ」、「BGM」を再現でき、ダンスしながら「変身遊び」を楽しめます。

ひみつキーをセットすれば、それぞれのひみつキーに秘められたひみつのお役立ち機能を発動することができる「ひみつキー遊び」で劇中のあこがれシーンを再現することができます。

他にも「ミュージック」「占い」「おはなし」など遊びが盛りだくさんです。

ファントミリスティのここが良い

マジョカポルテなどのコンパクト系と大きく違うのは、腕に装着出来る点
娘も腕につけてガンガン踊っています。

これは親にとっては何気にありがたい機能で、別の言い方をすれば「子供に玩具を持たせられなくて良い」という事。(スティック系はマジでツライ)

腕に着けているので、子供が「どこかに忘れちゃった(汗」なんて事も無くなりそう。

また、ファントミラージュのイベントなど、外に遊びに行く時もつけていけるので、すぐお友達ができそうです。

ファントミリスティ

ファントミリスティの価格

このシリーズの値段が結構良心的になってきた印象。

以前、シリーズ第1弾の『ミラクルちゅーんず』で似たような商品があり(ミラクルポッド、ミラクルブレス)その値段を調べて、そっとPCのブラウザを閉じた記憶がありますw

『ミラクルちゅーんず』の玩具は子供向け商品にしては高かった。それは、作る方・売る方・買う方、みんな手探りなので仕方がないことです。今ではプレミアがついて更に値段が高騰しています。

その当時に比べるとシリーズ第3弾という事もあり、数量の見込みも出来て大量生産&コスト安が出来たのでしょうか。いずれにしろ求めやすい価格になっているのはありがたいことですね。

メーカーの販売価格 :¥6,264 ⇒ 実際の相場は4,000円台

ひみつ×戦士 ファントミラージュ! ファントミリスティ DX

 

これなら自分のお小遣いを削って、娘に買ってあげられます♪

ファントミリスティの遊び方

ファントミリスティは以下の遊び方ができます。

なりきりモード

変身(ひみつのショータイム)
①エンブレムスキャン位置にファントミリングをかざす
②シャッフルプレートを回す
③BGMが流れている間にエンブレムスイッチを3回叩く

ひみつキー
①エンブレムスキャン位置にひみつキーを差し込む
②ひみつキーの名前と説明の音声が流れる
③シャッフルプレートかエンブレムスイッチを押すと効果音が流れる

 

ゲームモード

ミュージック
7種類の音楽は以下になります。
ファントミ変身ダンス ココミ
ファントミ変身ダンス サキ
ファントミ変身ダンス ヨツバ
番組オープニング曲(ダイジョウブ)
番組エンディング曲(じゃんけんぽん)
メリーさんのひつじ
アルプス一万尺

シャッフルプレートを回すことで音楽が流れます。回すスピードで音楽のジャンルも変わります。但しジャンルとジャンルのつなぎ目に違和感…。

ラッキーカラー占い
占い

お話
ファントミラージュ!のメンバーのお話が聞けます。
子供は何気に喜びます。

 

弱点を言えば、音量の調節が無いこと。
この手の玩具でいつも思うのですが、3段階ぐらいで良いので音量の調節があれば嬉しいですね。

ファントミリスティ ファントミリスティ

色も変わっていくので、なんだか楽しいです。

ファントミリスティとDXの違い

ファントミリスティとDXの違いを表にしてみました。

ファントミリスティDXファントミリスティ
本体ファントミリスティ本体ファントミリスティ本体
ファントミリングファントミリング ハート
ファントミリング スペード
ファントミリング クローバー
ファントミリング ハート
ひみつキーオヒラキー
サーチキー
ズームキー
オヒラキー
価格帯(5月時点)4,000円前半3,000円前半

ファントミリスティが故障したと思ったら

ファントミリスティが故障した!?と思っても、慌てなくて大丈夫です。
先ずは電池交換を試してみてください。
この手の玩具は、電池が弱くなるとセンサーが反応しなくなります。

以前のシリーズで自分も経験があります。

マジョカポルテのマジョカジュエルが反応しない時はコレで解決!

今回は説明書にもしっかり記載されていますね。問い合わせが多かったのでしょうか?
ファントミリスティ

ファントミリスティ まとめ

男の子も女の子もやっぱり変身のマネをしたいんですよね。ファントミラージュ第一弾の玩具をファントミリスティにして良かったです。

ファントミリスティDXとそうでないものがありますが、買うなら断然DX!コストパフォーマンスが違いますよ!

我家は毎週TVの前で踊り狂っている娘を、夫婦で見るのが楽しみです。ファントミリング スペード(サキ)の変身シーンがツボ。

ファントミリスティ

ひみつ×戦士 ファントミラージュ! ファントミリスティ DX

 

 

関連記事:【厳選】クリスマスに喜ばれるファントミのおもちゃ!

コメント